目薬よくなくす

たまに心臓めっちゃ痛い

完成品で溢れてる

 

シン・ゴジラを観た。よかった 虚構が現実にぶつかって、勝手に物語が動く。現代の"邦"エンターテイメントだった。もう一回観よう

Nintendo Directを観た。新作ゲームソフトが続々と発表されてワクワクした。

バンドの練習で午前中スタジオに向かった。PELICAN FANCLUBのコピーをする このバンドもまた、邦なロックを鳴らしているけど、異質さを上手く織り交ぜている。異質さ、それは本人からしたら自分らしさなんだと思う。スタジオで練習するのは楽しい。一日の中で一番大きい音がアンプや金属から鳴っている。ライブで人に見られるのは緊張するから、ずっと練習だけが続いていけばいいのに・・・

帰ってから、ゲームをした。味方の作戦と、敵の策略がせめぎ合って、最後に上手くいったのは敵の方だった。負けた

それから、無駄な時間を過ごした。ドナルド・トランプWikipediaを見たりした。現在72歳で、歴代最高齢の大統領なんだ ふーん・・・何回も観た『海よりもまだ深く』を30分ぐらい観て、我に帰った。

去年の夏作ったインターネット缶蹴り対戦ゲームのバグを直した。(みんなが隠れる前に、鬼が缶に触れると鬼の勝ちになってしまうバグ)。このゲームの制作に100時間ぐらいかかっているけど、人に見せられる完成度じゃない。粗で、弊で、拙だ。

上空39cmの音源も、自分たちで懸命に作ったけど プロの音源とシャッフル再生されると、当たり前に ちょっと物足りない。

シンゴジラ任天堂の新作もメジャーデビューしたバンドも、どれも完璧だ。評価されるに値して、完成されてる。そんな完成品を、毎日観て 聴いて 咀嚼してる。完成品よりも、未完成品の方が絶対多いはずなのに、どこにもない。完成品で溢れてるから、自分の作ってる未完成品を投げ捨てたくなる。

そんな気持ちに一度負けて、やっぱり作りたくて、っていうのを繰り返した結果 少しは作ったものを残すことができてる。「完成度、クオリティなんてクソくらえ」っていう、数年前のとある人のツイートが忘れられない。

今日も最初から最後までめちゃくちゃな文章だけど、クオリティなんてどうでもいいんじゃないかな・・・

 

[music] 声 / SCANDAL

ギターのMAMIが歌う曲。気持ちが籠もったとしか言いようがない歌い方に心打たれる。その声の揺れ方、息遣い、表情のフラットさと崩れ方すべてが、人間でしか無さすぎる。尊いものに、尊いと言っている人みたいになってしまった。

それにしても今日の日記、登場する人物、団体が多いね