目薬よくなくす

たまに心臓めっちゃ痛い

2019年8月23日午後6時

 

カップ麺にお湯を注いだら、フタがくるくると曲がっていった。その様子を見て、それをどうやって歌で表現するか少し考えた。その、カップ麺のフタの様子のなんでもなさとか、お湯を注ぐその瞬間は誰にでも訪れるということとか、水蒸気による熱膨張のような物理現象のこととか。それを、どうやって言葉とか音像にして、伝えるのか 伝わらなくても残そうとするのか。あの、一番有名なカップラーメンを今食べ終えたけど、そんなにおいしくなかったな 次食べるのは1年後ぐらいか

隣の部屋のやつが大慌てで部屋から出て行った。もうすぐ6時だし、6時からバイトか。すごいな、大学生なのにバイトして

音楽を聴こうかな。バンアパを流してしまう SnowLady。東北大震災のチャリティーで作られたCDに収録された曲。この前GoogleMapで震災の被害に遭った地域を見たよ。調べなくても海岸沿いをたどるとその場所が分かる。何もなくなってるところがいくつかある

何も歌いたくない。どうにもならないからどうにもならないと言いたい。羅生門は一時的な憎悪で老婆の身ぐるみを剥がす話だけど、そういう歌が歌いたい。これが俺です、あなたです、そこにあるものはそこにあります。一番大切なことはどうでもいいことです。それは正しいです。それは間違っています。

 

Snow Lady / the band apart