目薬よくなくす

たまに心臓めっちゃ痛い

やらなければならないからといってなぜできる

 

まな板を新しくしたら食材を切るのが楽しくなった。昨日つくった豚汁を、今日も食べることができて嬉しい。なぜ長い間まな板を新しくしなかったんだろう 他にもやればいいことをやらずにいて、それに気付いていたり気付いていなかったりする。

ほかにも、お腹が空いてから米を研ぎはじめたり締め切りを過ぎていたらこわいから締め切りを確認しない 電気料金未払いになっていたら嫌だからポストを見なかったり、電話がかかってきたけど電話が嫌いなので取らなかったりして、日々苦しんでいる。

苦しみの理由が自分にある。自分が弱すぎる、ダメすぎる、甘えすぎている、当たり前のことができなさすぎることが、この日記が自分で見返すのも嫌になるほどどんよりとしている理由だと思う

こういう人と違ってびっくりするぐらいの弱さの根底に横たわるモノがあって、それに気付いて数年、気付いても尚 ダメであり続けたほど 変えられないモノ・・・それは・・・

やらなければならないからといってなぜできる

という思考回路

これに関しては語ることが山ほどあって、書くことがありすぎて日記にも気軽に書けなかった。けど、気軽に書いてみた。そのままの意味で、やらないといけないことがあって、それをやらないとと思っている状況があるとする。そしてそれをやりはじめる・・・・・!?!?!?

なぜ?なぜやる?それはやりたくなくて数時間ダラーっとしたり、数日先延ばしにすることもあるかもしれない。その場合も、明日になるまでにやらないといけない、締め切りまでに終わらせないといけないといって、やりはじめる ・・・・・!?!?!?

なぜ?どうしてやらなければならないからといって、できる?

( ここで言うやらなければならないこと というのは、振られた仕事だったり、友達との約束だったり、学校の課題だったり、行政的な手続きだったり、いろいろなんだけど、自分があまりやりたいと思ってないことを言っている )

( そしてこのやりはじめる人たちは、自分から見て当たり前のことができる羨ましき他人だったり、やるべきことをやっているときの自分だったりする。そういう時の自分(他人)に対して、なぜ、やっているの?と思考を巡らせてきた )

できるなら、なぜできるのかを考えないほうがいいと思う。もし自分以外の人が読むときは、こういうカスがいるんだ という気持ちで読んでほしい。

[なぜできるのか その1]

 人とのつながり。やらないと、他人が困る。これは分かる。自分もバイトには行ってた 何度も遅刻したけど。今日は行きたくないっていう日のバンドの練習にもだいたい行ってた 何度も遅刻どころか本当にいかなかった日はあったけど。でも、他人が困るとしてもやりたくない場合、なぜできる

[なぜできるのか その2]

 先のことを考えるから。やらないと、後々困る。のちのち自分が困ることもあるし、他人が困ることもある。だから今やる。でもやっぱり、後々は困るかもしれないけど今は困らないというのに、なぜできる

[なぜできるのか その3]

 もっと大変な人がいるから。自分はまだましなほうだから。すごい。それを自分がやる理由にできるのがすごい。とても簡単なことに悩んでいる人、とても難しいことに悩んでいる人がいても、悩んでいるのはいっしょで、それはどっちもつらいことだと思う。どっちもつらいどころではない。どっちも、それぞれが最も(世界で一番)つらい。全員が一番つらい。なのにどうしてできる

 

わからない・・・でも答えを求めてもいない。これは問いではなく性質だから。やればいいから。やればいいだけだから。でもなぜできる。やらなければならないからといってなぜできる

 

[music] Lithium / Nirvana

ギターが鳴っていて、ベースとドラムが鳴っていて、いいメロディを歌って、そのあと叫ぶ。それだけでいい。平たく浅はかに言えば、皆に受け入れられすぎたことが自殺の原因だったかもしれなくて、この曲もその一端を担ったのかもしれない。そうだとしても、死んだカートコバーンの声で今日もたのしくなれる。