目薬よくなくす

たまに心臓めっちゃ痛い

そうでもなさを知っている

 

 

あけおめーー

 

昨日から今日になる瞬間、去年から今年になる瞬間は、太宰府天満宮に向かう暗い住宅街の中にいた。
電車でも車でもなく徒歩で天満宮に行く、地元民だけが知っている道。
着いたら1時間半ぐらい並んで本殿に行き、銭を投げ、祀られている菅原道真に自分の名を名乗った。

 

帰ってきてから夕方まで寝てた。日光に執着しているので、冬季うつ防止のため陽の光を浴びたかったけど、もう沈んでいた。

 

今年も目薬よくなくすをよろしく。新しい音楽も作ったら、聴いてほしいです。

 

 

[music] Good Night - 宇多田ヒカル

2018年『初恋』収録。2018年に上映された映画ペンギンハイウェイのエンディングで、宇多田ヒカルを知った。映画館でこの曲を聴けてよかった。昔の曲も聴いてみたら、travelingという隠れた名曲を見つけた。他にもきっといい曲があるんだろう

今まで(宇多田ヒカルのことは知らなかったが)音楽をたくさん聴いたり、バンドをして自分で音楽を作ったりして音楽に浸かってきた。
すると、音楽の素晴らしさ・凄さ・尊さを知ることになるが、同時に音楽のそうでもなさも知ることになる。
音楽は、さりげなく、浅く、自由で、どうでもよく、簡単に作れて、誰でも出来て、何も意味していない。そんな性質も持っている。文章でも映像でもそれぞれの世界の人は、その分野のそうでもなさを知っているだろう
だから音楽に感動するときは、おお!!でも、うわあ!!でもなく、「あれ?」なのだ。
体中の液体が弱い電荷を帯びて磁石に引っ張られるような、自分でも認識できない反応。

電撃が走ることはあまりないけど、それでもまだ音楽が呼ぶ方へ