目薬よくなくす

たまに心臓めっちゃ痛い

3時間外出メモ

 

 

朝目が覚めて、目が開けにくかったから無理やり起きようと思っていきなり動画を見始めた。おすすめに出てきた漫才の動画。お笑いに詳しくないけど、ブラックな要素が含まれている漫才が好き。30分ほど布団でスマホをみていた。

そのあと水を飲んで、今日どこかに行こうか行くまいかを悩んでGoogleマップを見たり、そこから脱線していたら1時間経っていた。午後になっている。なぜだ、と思った。これは俺の意思では無い!

行き先を決めずに外に出た。いつも行くコンビニを通り過ぎたということは、コンビニでアイスを買って帰る選択肢が消え、もう後戻りはできない。駅に行くということか、と推論して電車に乗った。

でかい街から電車で10分離れた町に住んでいるから、10分電車に乗るとでかい街に着いた。

改札を出て方位磁石のアプリを見て方角を確認する。たくさんの人々がどこに向かっているか知りたいから、知らない人についていく。女性についていくとまずいので、歩くのが速いおじさんを見つけ、ついていった。恐怖!

地下の道からつながっているデパ地下を通り、1階に登ったところでおじさんは歩くのが速かったから見失った。目の前には化粧品売り場が広がっている。列を作っている店舗もある。自分に関係が無さすぎるので建物の外に出て、また方角を確認した。

そのあとは電気店、本屋、ゲームセンター、ラーメン屋を回って帰ってきた。正午に家を出て、午後三時に帰ってきた。3時間の外出であった。

半分は嫌々な気分で外に出たけど、こうやって書くと満喫しているように見える。外を歩くと家では考えないようなことを考えるから、思いついたことをメモする。道路の真ん中で、本屋の新刊コーナーで、ゲーセンの階段で、スマホにメモをする。

以下はメモの一部

- 何かを待っている、なぜ何かを待っていたんだ、毎日すこしやれば良い
- 席替え、日本の学校特有、日本のアニメ
- 車窓、旅
- 無意識は深淵
- 地図でみると地味、街を歩くと魅力的、多層構造、3次元的な画になる

 

そう思ったんだね。

 

ゲームをしたいと思いながら、ギターを弾いたり怠惰に動画をみたりして、もうすぐ日付が変わりそうになって今はネガティブになっている。から、この日記を開いた。

 

 

[music] 我ガ心ニ向日葵ハ咲カズ  / Veltpunch

この頃に良いとされていた音をずっと良いと思う。囚われている。

ハシったりタユんだりするこのゆるい録音感。そこから香る焦燥が好きだ