目薬よくなくす

たまに心臓めっちゃ痛い

3時間外出メモ

朝目が覚めて、目が開けにくかったから無理やり起きようと思っていきなり動画を見始めた。おすすめに出てきた漫才の動画。お笑いに詳しくないけど、ブラックな要素が含まれている漫才が好き。30分ほど布団でスマホをみていた。 そのあと水を飲んで、今日どこ…

非・不完全性が交差する

起きたまま月曜の朝の6時になり、すなわち週末が終わろうとしている。 あれはまだ3月の31日だったらしい金曜日、仕事が終わってから花見の祭りを覗きに行った。福岡城を含む歴史公園である舞鶴公園の裏道から向かっていると、行き帰りする人とすれ違う。なる…

不安は少ないが不満はある

就業間際、家を抜け出して神社にいった。散歩のときによく行く場所。鴉(からす)に所縁のある神社らしく、境内の拝殿に掛けてある紫色の布にも鴉の模様があしらってある。いつも無人の販売所には、鴉にまつわるポップなグッズも並ぶ。例のごとく高いところに…

派生する泥

昼休憩に銀行に用があって行った。日が出ている時間に外に出るのが数日ぶりで尚且つ雨が降った後だったので、土の匂いを感じた。 三つの話に派生する。 日が出ていない時間には外に出ている。今週は20時に寝て3時に起きる生活リズムになっていた。深夜3時か…

そうでもなさを知っている

あけおめーー 昨日から今日になる瞬間、去年から今年になる瞬間は、太宰府天満宮に向かう暗い住宅街の中にいた。電車でも車でもなく徒歩で天満宮に行く、地元民だけが知っている道。着いたら1時間半ぐらい並んで本殿に行き、銭を投げ、祀られている菅原道真…

夢の生活

ニット帽を失くした。そういう訳で耳が寒くて痛みを感じながら自転車に乗った。だけど代わりの防寒具を買うのはそこそこ後になる気がする。 4月に部屋の蛍光灯が付かなくなったとき、それを7月まで放置した。陽が登っている時以外はずっと部屋が暗かった。そ…

今この時が強烈に懐かしい

帰ってきてから、やりたいゲームや見たいアニメたくさんあるのに、椅子に座って電気つけずにスマホ見たり、爪を切りながらどうでもいい動画を見ていた。もうすぐ日付が変わる 地球が回転しているから、いくつかの台風が発生し、過ぎた。外に出ない方がいいと…

脳は広い

今日は会社で仕事をした。家で仕事をする日と会社で仕事をする日があるけど、断然家がいい。こんな家で仕事ができる時代以外で社会に放り出されていたら、生きていけなかったと思う。 江戸時代にも、「ぶらぶら病」と呼ばれた社会に馴染めない人々がいたらし…

物語の日 七夕

今日は七夕だった。 七夕といえば、ハルヒを思い出す。 涼宮ハルヒの憂鬱の話題に持っていくまで2行。なんでも野球で例えるおじさんみたいに、なんでも涼宮ハルヒの憂鬱の話に持っていけるかもしれない 思い出すのは、七夕という日がハルヒの物語で重要な地…

自由が呼び声

もうすぐ新しい生活になって一年が経つ。 一年前、引越しの前夜にキャナルシティにシン・エヴァンゲリヲンを見に行った。卒業式の日程を勘違いしていて、引っ越した後にまた大学に行った。卒業証書授与式の日程も勘違いしていて、出られなかった。後日、卒業…

Celeste : マデリンのために

今日も仕事で現状報告のとき、うわー今日も俺のどもり はすごいな。と思いながらどもりながら話したりしていた。事前に何を言うか考えていても話していると自分が何を言っているか分からなくなる。こんな自分のことも守ってくれるから雇用というものはすごい…

スターダム

昨日は正しい時間に寝たから、朝に目が覚めた。 2時間ぐらい布団の中でスマホを見たあと、起き上がった。休日の初動としては最悪だ。冷凍肉まんを食べた。天気がいいから外に出るか1時間ぐらい迷ったあと、15分ぐらい散歩した。昼ご飯も冷凍肉まんを食べた。…

ゲーム、生活、自動販売機、ゲーム

朝起きたらものもらいができていた。昨日からなんかこめかみが痛いと思っていたけど、目が少し痛かったらしい。 目を腫らしながら仕事をした。 ものもらいは割とよくできる体質だけど、一昨日の夜にスマブラの番組を見て泣いたのが原因だったら、涙で目が炎…

そう思うし、そう思わない

今日もあまり仕事がんばれなかったな、と思いながら同時に、がんばろうとはしたから誰も自分を責めたりしない、と思いながら、当たり障りのない日報を書いて仕事を終えた。 夜は、もも肉ともやしと味噌をフライパンに入れてしばらくしたものを食べた。 漫画(…

訳のわからんスープ

午前4時。布団の中でスマホから書いてみる。 9時間働いて、9時間遊んだ。あと6時間でまた仕事がはじまる。そんなに嫌じゃない。一日が短いと思うし、長いとも思う。 遊んだ9時間はこんな感じだ。麻雀のルールを少し覚えた。アニメ(あの日見た花の名前を僕達…

オフトン・クライシス

小さなクロワッサンが4個入りで120円。朝起きて30円分ずつを口に入れながらPCを開く。眠くてボーっとして目がかすんで画面が見えなくて、その状況が面白くてしばらくそのまま居た。 ここ数日の仕事はコードが書ける仕事だったからよかった。コードを書くこと…

初夏、非学生

9時間(休憩1時間)にわたる業務で、わずか10行ぐらいのコードを増やした後、お風呂に入って自販機でコーラを買って散歩した。 お風呂上がりだからギリギリ涼しいぐらいに、そこそこ高い気温だった。初夏だ 自由な時間が19時から深夜3時まで8時間ある。長い…

今でもまだ

目覚ましとの長い対決の末、10時の少し前に起きた。新しい家には洗面台は無いからシンクで顔を洗って、パンを食べながらオンライン会議室に入室した。10時15分になると朝のミーティングがはじまった。それぞれが順番に話していく。自分の番になると、言葉の…

夏は外、冬は内

寒くなってきた。 部屋の中で厚いジャージを着る。体育教師みたいな服だね、と言われた服。大きなシルエットで椅子に座って、二時までにあれをしよう と思っていたら六時になってしまった。 90日間日記を更新しなかったから広告が表示された。ひとつ前の記事…

7月23日

両親に会うときなんて言えばいいんだっけ、こんにちはかなと思いながらドアを開けたら おかえりって言われた。ああ、そうだったと思い出してただいまと言った。 EYE / group_inou 風呂で音楽を聴いた。思い浮かぶのは昔の人が思い描いた近未来。ノスタルジー…

日記というのは、毎日なにかが起こる人なら書くことがあって面白いと思う。 でも、毎日なにかが起こる人などほとんどいない。定期的な変化の他には、与えられた自分の日常を繰り返しているだけだ。だけど、日記という言葉は存在して、日記という物は当たり前…

力なし

気が滅入っている。力がない なにもしてないから疲れない。いろんな食材を食べてるしよく寝てるから、体は健康すぎるほど健康だ。あ、でも歯が痛い・・・ 社会が人々に家にいることを求めはじめたのに、自分の生活は何も変わらなかった。それで自分は数年間…

よくなる

朝出かけて、帰ってきた。日光を浴びるとその日の夜は眠れる気がするから、なるべく陽が当たる道を歩いた。午前中に意識がある日は珍しいけど、起きれる日も多くなった。朝起きる練習、夜寝る練習、昼寝をしない練習をがんばりたい。最も情けない非行青年の…

なにが嫌なのかわからない

第一おはよう、第二おはようを経て、午後3時の第三おはようを以って起床した。前回目薬をなくしてから、一ヶ月以上経ってるみたい。でも、二ヶ月は経っていないのか 最近は体感時間が長い。とは言え、これは日記 今日のことだけを書こう。 起きてまず、アク…

終わるかなしみ 始まるよろこび

11月が終わる。カレンダーで今日の日付、29日を見ると下の右の方に書いてある。上の方に書いてある他の日付の分まで、たくさんのものを背負って重そうだ。 11月の最後の日を見届けないと、カレンダーをめくれない。12月のことが見えない。11月が終わる。一ヶ…

やらなければならないからといってなぜできる

まな板を新しくしたら食材を切るのが楽しくなった。昨日つくった豚汁を、今日も食べることができて嬉しい。なぜ長い間まな板を新しくしなかったんだろう 他にもやればいいことをやらずにいて、それに気付いていたり気付いていなかったりする。 ほかにも、お…

三日後

おととい・・・あれ?その前の日だ 書いたやつ 39cm.hatenadiary.com 課題をやる その1 できた課題をやる その2 できた机を掃除する まだ次のスタジオの予約の電話をする まだメールを送る できたライブに来てくれないか友達を誘う まだ腐った調味料を捨て…

明日のこと

明日やることリスト 課題をやる その1 課題をやる その2 机を掃除する 次のスタジオの予約の電話をする メールを送る ライブに来てくれないか友達を誘う 腐った調味料を捨てる 食料品を買う 探し物をする(書類) 本を読む 話したいことを誰かに話す 次の…

あまりにも弱い文章を書く人だったり、

朝。スマホのアラームで目が覚めると、まず「起きるかどうか」考える。今日は何があったっけ、起きないとやばいかな、昨日何時に寝たっけ・・・。意志が布団に溶けきって自分かどうかもわからない人格が、脳内の「ねむい」で占められなかったわずかな部分で…

性質

連日色んな人と会うと、なにかを思い出したり、言われたり、言ったりしてそのうちいくつかに影響を受けて、精神的にガタガタになった。 ひとりでいるときに、こう言ったのはこういう理由です ああ言われたことはそんなに気にすることじゃない とか考えて、自…