目薬よくなくす

たまに心臓めっちゃ痛い

なにが嫌なのかわからない

 

第一おはよう、第二おはようを経て、午後3時の第三おはようを以って起床した。前回目薬をなくしてから、一ヶ月以上経ってるみたい。でも、二ヶ月は経っていないのか 最近は体感時間が長い。とは言え、これは日記 今日のことだけを書こう。

起きてまず、アクアリウムの動画の見始めていた。水槽レイアウトとも呼ばれる領域。高校のときから好きで、大学生になったらやりたいと思っていた。そしてやった。ウィローモスを配置した水槽でネオンテトラを飼っていた。半年ぐらいで全滅した。

 またやりたいな。

その後、材料を買いに行ってお好み焼きを作った。9時からプログラミングコンテストなので少し過去問を解いた。まるで勉強してるみたいだけど、ゲームと同じようにやりたいという欲望のままやっているだけだった。本当に勉強しないといけないことは、他にある・・・

夕方6時に寝てた。そしてコンテストに寝坊した。6問中1問しか解けなくて、うなだれた。得意だと思ってることで、うまくいかないと悲しい。

風呂に入ったあとアニメを見た。午前4時になった。部屋を歩き回りながら今までこの部屋で過ごしたことを回想した。涙を流して悲しむほど辛いことはなかった。人に話せるほど成し遂げたことはなかった。外に出た。

マンションの非常階段から午前4時の町を眺めていた。1階に降りて、いらないけど自動販売機でカフェオレを買った。おれと同じように眠れないやつの部屋の明かりがついていた。

アクアリウムの動画を見ているときも、スーパーに行った時も、お好み焼きを作っているときも、寝るときも、プログラミングをしているときも、アニメを見るときも、気分を変えたくて外に出た時も、なんか嫌だ。なにかが嫌だ。

なにが嫌なのかわからない。わからないのもその筈。なんとか、どうにかして嫌でありたいだけなんだと思う。

嫌でもなんでもいいから、1月の下旬 つまり今、今だけはがんばってくれ。2月になったら何もしなくていいから、今だけは・・・。四角い付箋にそう書いて、机に貼った。

 

[music] OK,Cheers! / chelmico

楽しくて嬉しい曲。詞や詩だとは思わせない、おしゃべり、のように言葉を歌う。口語的とは大衆的とも言えてしまえそうだけど、聴いていると ある種の「乾き」を感じる。成人して数年経って分かってしまったこと。冷たく振り切ってきた色々なモノ。そういう乾燥してしまった様々を、この二人が歌う曲が次々と放ってゆく。