目薬よくなくす

たまに心臓めっちゃ痛い

今でもまだ

  

 

目覚ましとの長い対決の末、10時の少し前に起きた。新しい家には洗面台は無いからシンクで顔を洗って、パンを食べながらオンライン会議室に入室した。10時15分になると朝のミーティングがはじまった。それぞれが順番に話していく。自分の番になると、言葉の間に変な空白をはさみながら今日の予定を報告した。相変わらず人前で話すのは苦手・・・いつか自然に話せるようになりたい

 

プログラミングの作業は、コードを入力する時間は短くてほとんどは考えたり調査する時間だ。あまりにも巨大なコードのかたまりの中に潜っていく。この一週間は同じところに潜っていたから暗闇に目が慣れるみたいに、この辺りのコードのことが少しだけ分かってきた。

やっと目的の箇所を見つけて、修正する。ちゃんと動くか確認する。大体ちゃんと動かない。声に出してみたり、指を差してみたりしながら、手足をじたばたさせて割り当てられた仕事を終える。

 

業務時間が19時に終わると、家から家に帰る。一歩も動かずに帰宅が完了する。狭いお風呂(気に入っている)に入って、ゲーム配信を見たり、最近弦を張り替えたギターを弾いたりする。深夜3時ぐらいにスマホブルーライトを浴びながら、寝る。また明日の朝には目覚ましとの対決がある。

 

・・・

 

4月から働きはじめた。

まだ2か月半しか経ってないけど、今のところ楽しい。趣味でやっていたWeb系のプログラミングができる仕事で、運が良かった。

生活の中で、ことあるごとに今の気持ちと学生の時の気持ちを比べる。過去の自分が目の前にいたら何もできることはないけど手をとってあげたい。今でも、一度壊れた自分の内面と対峙する日々だけど、前よりはずっといい。

 

 

[music] たった二種類の金魚鉢 / 竹原ピストル

わたしにとっての良い知らせは
あなたにとっての悪い知らせ
たった二種類の
金魚鉢

・・・そんな悲しいことある?・・・ある。