目薬よくなくす

たまに心臓めっちゃ痛い

Celeste : マデリンのために

 

 

今日も仕事で現状報告のとき、うわー今日も俺のどもり はすごいな。と思いながらどもりながら話したりしていた。事前に何を言うか考えていても話していると自分が何を言っているか分からなくなる。こんな自分のことも守ってくれるから雇用というものはすごい

 

--------

 

ゲーム『Celeste』をクリアした。女の子マデリンが険しいセレステ山をひたすら登っていくゲーム。立ちはだかるのは厳しい地形だけではなく、精神的な戦いもあって、そういう心の中の苦悩がゲームのステージとして表現されていた。

f:id:nots39:20220302182903p:plain

▲ わかる。

死にまくるけど少しずつ覚えてできるようになるという成長や、困難に挑戦するというゲームプレイが、マデリンの精神的な成長と直面する物語にシンクロする。

最初は訳も分からず登っていた山を、途中からマデリンのために頂上に立ちたいと思うようになる。途中でとても盛り上がって、最後は派手ではないがそっと肩を叩いてくれるようなラストシーンだった。

 

例えば、何か理由があって困難を乗り越えながら山を登る映画があったとして、それを見るのは楽しいと思う。でも、Celesteというゲームでは山を登るのは自分で、こんなの無理だよって思うような場所も自分で乗り越えていきながら物語を見る。そういう、体験できる物語として、とてもいい作品だった。

 

ただゲームをクリアしただけだけど、自分は一度セレステ山の頂上に立ったんだというこの気持ちは、いつか少しだけ自分を支えてくれる気がする

 

 

[music] Taliyah, the Stoneweaver / League of Legends

対戦ゲームLoL のタリヤというキャラのテーマ。
使命、みたいな言葉を連想させる曲調。こういう壮大で民族っぽくて女性コーラスが あーあー言ってる曲が好きすぎるからこういう曲だけのプレイリストが欲しい

去年の12月はタリヤを使いこなせるようにすべてをささげた